台風による車の損害は自動車保険で補償される?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

今世紀最強ともいわれ大阪などに大きな被害をもたらした台風21号。
復旧作業が行われている被災地もまだまだある中で、大型で非常に強い台風がまた日本列島を横断する可能性が高くなってきました。
これまで強風や大雨で被害が発生した地域を直撃の可能性もありますので厳重に警戒していきましょう。

【台風による車の損害は「車両保険」で補償】
台風によって受けた車の損害は「車両保険」で補償されます。
車両保険には一般的な補償のタイプの「一般型」と、補償範囲が限定された「エコノミー型」がありますが、基本的には台風が原因の車の損害にはどちらのタイプでも補償対象となります。

【台風による損害の例】
台風による車両保険の補償範囲をみていきましょう
●道路や駐車場が冠水して車が水没した
●土砂崩れに巻き込まれ車が損傷した
●台風で他人の車と接触した。
●強風で飛んできた看板などで車が損傷した
●突風にあおられて車が横転した
(※一般的な例になりますので詳細は保険会社にお問合せ下さい)

【車両保険を使用した場合の等級】
台風による損害で車両保険を使った場合は翌年の等級が1等級さがります。
また、事故あり係数適用期間が1年加算され保険料金が上がります。

様々な補償がある自動車保険の中でも「車両保険」の保険料は高いのが実情です。
ですが、台風の被害では車が水没したり、強風による飛来物で車が潰れたりなど、車が修理不可能になる可能性が大きくあります。
修理の費用や車両保険を使用した場合の翌年の保険料なども考慮しながら、車両保険の加入を検討してみましょう。