雨の日とタイヤの点検

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

「梅雨に入って長く続く雨に憂鬱な気分を感じてしまう…」

そんな時でも車なら雨の日でも気軽にお出かけする事ができます。
せっかくですから映画や美術館巡りなどこの季節ならではのドライブを楽しんでみましょう。
雨の日の運転はメンテナンスやちょっとした配慮で快適で安全なドライブになります。

特に梅雨時に注意して点検していきたい項目として
<ワイパーの点検(ゴムのチェック)>
<ウィンドウの点検(油膜や汚れ)>
などがありますが、前回もお伝えしたように雨の日でもっとも多いのがスリップによる事故です。
タイヤの溝は大丈夫ですか?

【雨天時のタイヤの点検】
タイヤの溝は水を集めて排出する役割があります。
なので溝が浅くなるとタイヤと路面の間にある水が排出できず浮き上がり滑ってしまいます。
タイヤが滑りハンドル操作を誤って事故が起こる事のないように十分に溝の深さがあるタイヤを使用しましょう。
またタイヤ表面の水の膜で釘などを巻き込みタイヤに刺さりやすくなります。
パンクを始めとするタイヤの問題は空気圧の不足で起きるとも言われていますので、しっかり指定の空気圧が入っているかチェックしましょう。

【タイヤのパンクは車両保険で補償される?】
釘をふんでタイヤがパンクしてしまった時。
車両保険をつけている車でもタイヤの破損は補償されません。
タイヤだけの被害はイタズラでも走行中のパンクでも車両保険の補償対象外となってしまいます。
これはタイヤは消耗が多く破損しやすいと考えられているからのようです。
(盗難や火災の時のタイヤ被害では補償を受ける事ができたりなど保険会社や状況によって対応は異なってきますので確認が必要です)

普段の点検はもちろんですがこの時期は特にメンテナンスをしっかり行い、安全に梅雨のドライブを楽しみましょう。