新型コロナウイルスの特別措置

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

新型コロナウイルス感染拡大防止のため自動車保険をはじめとする手続きに様々な対策が取られています。
緊急事態宣言が解除されたあとも東京都内で感染者の増加がみられるなど、残念ながら現在も予断の許さない状況が続いています。

・自動車保険の手続きは対面じゃないとダメ?
・外出自粛で払い込みが間に合わない!

など不安に思ってらっしゃる方のために今回は自動車保険(任意保険)手続き特別措置をまとめてみました。
日々変わる情報を収集しながらこれらの特別措置を上手に利用し、新型コロナウイルスに対応していきましょう。

【自動車保険(任意保険)の手続特別措置】

◆契約継続の手続き◆
任意保険の継続契約については3月13日から最長6か月後の末日(2020年9月30日)まで締結手続きが猶予されています。
◆保険料の支払い猶予◆
自動車保険料の支払いが難しい方に向けて猶予期間を2020年9月末まで延長する特別措置が各保険会社で実施されています。

この特別措置は新型コロナウイルスに感染したという直接的な影響だけでなく、感染の疑いで自宅待機をする場合や感染防止の目的で自粛をしている場合など間接的な影響を受けた場合も対象に含まれます。
ただし、これらの特別措置は希望者に対する猶予になりますので、各保険会社への申請を忘れないように注意しましょう。

【インターネットや郵送での手続き】

自動車保険の継続手続きをしたいけれど、自粛の影響でお店まで行けない、対面の手続きが怖いという方も多いと思います。
ダイレクト(通販)型(インターネット保険)の手続きはこれまで通りインターネットで行うことができます。
代理店(対面)型の保険代理店は新型コロナウイルスの影響で対面手続きを控える、業務を縮小するなどの対策を取っている場合が多いので、来店することが難しい場合には各保険代理店に相談して郵送などの手続きをとりましょう。