車が火事で燃えてしまった。火災保険で補償される?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

朝晩に肌寒さを感じる季節になってきました。
秋から冬にかけて暖房器具などを使う機会が増え、空気も乾燥していることからこの季節は火災が発生しやすくなります。
火災が発生し建物が燃えてしまった場合は住宅の「火災保険」で建物と家財は補償されます。
ではもし火災で愛車も一緒に燃えてしまったら自動車は火災保険で補償を受けることができるのでしょうか?

【自動車は火災保険の対象外】
火災保険は火災での損害を補償する保険です。
自動車も家財だから火災保険の補償対象になるのでは?
と気になる所ですが、実は自動車は補償の対象外となる為に火災保険では補償されません。

【火災の損害は“車両保険”で補償】
愛車が火災で燃えてしまった場合の補償は自動車保険の「車両保険」で補償されます。
ですが、故意に車を燃やしたり、レースやラリーなどで起きた火災、重過失(火事になる事がわかる状況)での火災などは補償の対象外になります。

火災保険では自動車の火災損害は補償されません。
自分が火災に気を付けていても放火や隣からのもらい火など、いつ火災に巻き込まれるかも分かりません。
もしもの時に補償を受けることができるように、車両保険に加入して備えておくことが大切です。