自動車保険未加入車との事故

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

交通事故で死亡や重度後遺症が残る場合の賠償金は1億円を超えるケースがあります。
自動車保険(任意保険)は「相手側への補償」をメインに考え手厚い補償になるように加入している方がほとんどではないでしょうか。
「もし自分が交通事故でケガをしても、相手側の自動車保険で補償されるから大丈夫」
そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。ですが

「相手側が自動車保険に加入していなかった」

このようなケースは残念ながら“少なくない”というのが実情になります。
もし相手側が自動車保険に加入していない場合、自賠責保険の限度額を上回る費用は基本的に被害者側が立て替えざるを得ません。

【自動車保険の加入率】

自動車保険には加入の義務づけられている最低限の補償「自賠責保険」と自賠責保険の補償を上乗せする形の「任意保険(自動車保険)」2種類の保険があります。
※自賠責保険と自動車保険(任意保険)の違い
実際事故があった際の高額な賠償金は自賠責保険だけでまかなう事ができません。
ですが補償をカバーする自動車保険の加入率は2019年3月の時点で加入率が88.2%(対人賠償補償保険)と約10台に1台は自動車保険に入っていない計算になります。
事故が起きた時の相手側が「自動車保険未加入車だった!」という可能性も十分に有り得るのです。


【自動車保険未加入車との事故で役立つ保険】

■人身傷害保険■

この保険に加入することで相手側が自動車保険に加入していない、治療費など十分に補償されない場合、実際の損害額に対して過失割合に関係なく示談交渉を待たずに保険金が支払われます。

■無保険車傷害特約■

この保険は「人身傷害保険」を付帯していない場合に自動付帯される保険です。
人身傷害保険との違いは、死亡や後遺障害が生じた場合のみに保険金が支払われること、保険金が支払われるのは死亡・後遺障害が確定した後になります。

安全運転を心がけていても事故はいつ、どこで、どんな相手と起こるか分かりません。
相手側が自動車保険に加入していなかったことで補償が受けられず後遺症に苦しむ被害者の方もいます。
自分自身の損害をカバーする保険を付帯することは、自動車保険未加入車との事故でも大きな助けとなるでしょう。
保険の補償内容をよく確認し、いざという時の為に加入を検討してみてはどうでしょうか。