高級車は車両保険に入れない?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

自動車保険の中でも“自動車の修理費用”などを補償する車両保険
万が一の事故や盗難なども車両保険に加入していれば車を買い替える事や修理代が補償されるので安心です。
ですが超高額車やスーパーカーなどは保険会社によっては車両保険に加入できないケースがあります。

【高級車で車両保険に加入できないケース】

■車両保険金額が1,000万円を超える車
車の新価格補償金額が1,000万円を超える車は車両保険の加入を断られる可能性があります。
高級車は盗難や犯罪に遭遇する可能性が高く事故が起きるリスクが高くなるためです。
■車両料率クラスが17の車(スポーツカーなど)
車両料率クラスとは車両のリスクをランク付けしてクラス分けしたものです。
車両料率クラスの数字が大きいほどリスクが高く保険料が高くなります。
2020年1月よりクラス分けが変更されこれまでの9クラスから1~17のクラスに細分化されています。

【その他の車両保険に加入できないケース】

■初度登録(検査)年月からかなりの年月が経過している車
「初度登録年月から18年以上経過している車両には車両保険に加入できない」
など保険会社によって期間の設定は違いますが、人気があり価値のある車であっても年式の古い車は車両価格を評価できないため車両保険に加入できない場合があります。

高級車の場合は事故にあった時の修理代も高額になりますので車両保険の加入が非常に重要な備えになります。
保険会社によって車両保険の加入基準や保険金額の判断は違います。
高額車両の車両保険加入に迷った時には保険会社に問合せをして情報を集めてみましょう。