自動車保険料の“猶予期間”

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

自動車保険の基本的な支払い方法には“月払い”と“年払い”があります。
他にも長期の一括払いなど保険会社によっていろいろな支払い方法がありますが、自分に合う支払い方法を選ぶ事が大切です。
保険料は期日までに支払うことが原則ですが
「口座に現金が足りず引き落としできなかった」
「支払いをうっかり忘れてしまった」

ということも思いのほか多いです。
また現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け保険料の支払いが難しいという方も少なくありません。
保険料を支払いできなかった場合、ほとんどの保険会社では猶予期間があり猶予期間内に支払ができれば補償を受けることができます。
この保険料支払いの“猶予期間”について詳しくみていきましょう。

【新型コロナウイルス感染症の影響による猶予期間】

新型コロナウイルスの影響により自動車保険料の支払いが難しい方に向けて猶予期間を2020年9月末まで延長する特別処置が各保険会社で実施されています。(2020年4月26日現在)
新型コロナウイルスに感染したという直接的な影響だけでなく、感染の疑いで自宅待機をする場合や仕事を休み収入が下がったなど間接的な影響を受けた場合も対象に含まれます。
詳しい詳細は保険会社に確認してみましょう。

【通常時の猶予期間】

一般的な猶予期間は約3ヶ月です。(猶予期間は保険会社によって異なります)
保険料が支払われなかったからといって補償や契約がすぐ失効する訳ではありません。
猶予期間内に支払えば保険は継続されますが最終期日を過ぎてしまうと契約解除されてしまいます。

【猶予期間中の事故補償】

猶予期間中に事故があった場合、猶予期日までに保険料を支払えば補償を受ける事ができます。
しかし猶予期間を過ぎてしまうと契約解除となり補償を受ける事ができません。
次回の自動車保険加入の際は新規契約となり、今までの等級割引などを引き継ぐことができませんので十分に注意していきましょう。