車検ってどんな制度?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

車検とは自動車が安全に公道を走る為の保安基準に適応しているかを一定期間内に検査する制度です。
正式名称を「自動車検査登録制度」といいます。
車検を受ける時期は車検証やフロントガラスに貼られているシールで確認することができます。
基本的に普通乗用車や軽自動車の車検有効期間は2年(新車購入時は初回3年)となります。
車検満了日の1ヶ月前から車検を受けることができ、業者によって検査に2~3日時間がかかる場合がありますので余裕を持って準備しておきましょう。

【車検期間を過ぎてしまった時】

車検を受けていない車は公道を走ることができません
車検切れの車を公道で走らせた場合は厳しい罰金と罰則が処されます。
また車検切れの車で事故を起こした場合には自動車保険が適用されないこともあります。
必ず車検満了日までに検査を行いましょう。

【新型コロナウイルス感染拡大による車検有効期間延長】

国土交通省は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い、車検証の有効期間が2020年4月17日から5月31日までの車両に関し2020年6月1日まで期限を延長することを発表しています。
この有効期間延長による記載変更の手続きは不要です。
また自賠責保険(強制保険)の継続契約手続きも車検と同じ6月1日まで猶予されます。

【車検と保険】

車検を受けるためには自賠責保険(強制保険)の加入が必要です。
ディーラーなどで車検を行う場合は自賠責保険と車検費用がセットになっていることが多いですが、ユーザー車検の場合は自賠責保険の手続きを自ら行わなければいけませんので加入漏れのないよう手続きをしましょう。
また車検時に業者へ自動車保険(任意保険)の提示や提出は必要ありません。
ですが自動車保険の補償内容などを確認するとても良い機会となりますので、車検時にはご加入の自動車保険を見直してみることをおすすめします。