自動車保険の見直しポイント

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

「車を買い替えた」「ライフスタイルが変わった」
このような時期は
「自動車保険をもっと安く抑えたい」
「もっと自分にあった自動車保険はないだろうか」

と思う方も多いのではないでしょうか。

加入の自動車保険の補償は十分かどうか。
契約車の使用状況に変更はないか。
今の保険がご自身にあっているかどうか見直しのポイントをみていきましょう。

【補償内容を見直す】

◆運転者の範囲◆
運転者を「本人限定」「家族限定」など範囲を狭めることで保険料が安くなります。
◆年齢条件◆
自動車保険は年齢によって保険料が違います。
10代20代は保険料が高く設定されていますので年齢条件の範囲を確認しましょう。
◆利用目的◆
車の利用目的が「主に家庭用」か「主に業務用」かによって保険料は変わります。
一般的に「業務使用」の場合は保険料が高くなります。
◆走行距離◆
走行距離が短いと保険料は安く、走行距離が長いと保険料は高くなります。
◆車両保険の必要性◆
車両保険の保険料は契約時の時価相当額で決まります。
中古車や時価相当額の低くなった車に高額の車両保険が必要かどうか。
ローンの残高、貯蓄額や修理費の自己負担額などをよく考え車両保険の必要性を見直しましょう。
※車の補償『車両保険』https://www.tsumitate.com/car_blog/post20200411

【満期日前の見直し】

等級が上がるタイミングとなる自動車保険の満期は自動車保険の見直しに非常に適しています。
多くの保険会社は満期の約2ヶ月前に郵送やメールなどで「満期のお知らせ」などの案内書を送付しています。
この機会に現在の補償内容や保険料が現在の自分にあっているかどうかしっかり確認しましょう。