自動車保険の「家族」の範囲はどこまで?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

自動車保険では補償される運転者の範囲が設定されている場合があります。
その中でも「本人および家族」といった限定方法を聞かれたことがある方も多いと思います。
自動車保険における「家族」の範囲ですが、この「家族」とはどこまでの範囲を指しているのでしょうか。
自動車保険で設定される「家族」の範囲は一般的に考えられている「家族」と違う点があります。
「家族だと思っていたら補償の対象外だった!」
このような事のないように補償範囲を一緒に確認していきましょう。

【自動車保険における家族の範囲】

自動車保険における家族の範囲は以下の通りとなります。
◆記名被保険者
◆記名被保険者の配偶者(内縁関係も含む)
◆記名被保険者または配偶者の同居の親族
◆記名被保険者または配偶者の別居の未婚の子(これまでに法律上の婚姻歴がない方)

【“同居の親族”の範囲】

■同居とは■
一つの建物に居住している状態をいいます。
二世帯住宅の場合など同居・別居の判断は保険会社によって異なる場合があります。
判断に迷った場合はご加入の保険会社に確認してみましょう。
■親族とは■
自動車保険における「親族」とは、配偶者、6親等以内の血族、3親等以内の姻族になります。
※記名被保険者を起点として算定されるのが「血族」、配偶者を起点として算定されるのが「姻族」となります。