対物超過修理費用

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

安全運転を心掛けていても思い込みや心身の不調など判断力低下のため事故に繋がってしまうことがあります。
車を運転する以上は残念ながら事故のリスクが無くなるということはありません。
万が一の事故に備えるための自動車保険(任意保険)ですが、事故のケースによっては基本の補償内容だけでカバーできない場合があります。
自動車保険の補償内容は前もってしっかり確認しておきましょう。

【相手側の車を激しく損傷させてしまった場合】

通常は交通事故で相手側の車を壊した場合は対物賠償保険で補償されます。
※相手側への補償
ですが対物賠償保険を無制限で設定していても支払われるのは「相手側の車の時価額」までの保険金となります。

【全て対物賠償保険で補償してくれないの?】

信号待ちの交差点で停車中の車に追突するなど被害車両の過失が0(ゼロ)の場合は追突した側が損害を全て負担することになります。
相手側の車が大切に長年乗っていた年代の古い車だった場合、車の評価額は低くなります。
その場合、修理費用が60万円であっても車の評価額が15万円の場合は対物賠償保険で支払われる保険金は車の時価額15万円までとなります。
修理代と車の時価額の差額45万円は追突した本人が負担しなくてはなりません。

【対物超過修理費用特約】

対物超過修理費用特約とは対物賠償保険対象の事故で相手車の修理費用が時価額を超えた場合に差額が補償されるものです。
上記の事故の場合は修理費用の60万円のうち15万円は対物補償保険から、修理代と時価額の差額45万円は対物超過修理費用特約から支払われることになります。
対物超過修理費用特約は相手車1台あたり50万円までが補償されます。
保険会社によっては対物超過修理費用特約が対物賠償保険に含まれているものや支払い限度額を無制限に設定できる場合がありますので詳しいことは保険会社に確認してみましょう。

近年、買い替えのサイクルが長くなり1台の車を長い期間乗る方も少なくありません。
車の時価額が低い車にぶつかってしまった時などは「対物超過修理費用特約」が役立ちますので是非加入を検討してみましょう。