個人賠償責任特約

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

新型コロナウイルス感染リスクを避けるとともに環境や健康にも良い移動手段として自転車の利用が急増しています。
今後も新しい生活スタイルのひとつになると思われる自転車ですが
『もし自転車走行中に横道から出てきた歩行者にぶつかりケガをさせてしまったら…』
そんな時に利用できる自動車保険の特約があるのをご存知でしょうか。
今回は日常のトラブルにも役立つ「個人賠償責任特約」ご紹介します。

【個人賠償責任特約とは】

自動車事故以外の日常生活における偶然な事故によって他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまったときの損害賠償金が補償されます。

【こんな場合に補償されます】

■その他のケース
・洗濯機から水が漏れて下の階を水浸しにした
・子供がキャッチボール中に誤って他人の家の窓ガラスを割ってしまった   など

【補償の対象範囲】

記名被保険者とその家族が補償の対象となります。
年齢に関わらずお子様も含めて家族全員補償されます。
※家族の範囲内

【補償が受けられない場合】

◆同居の親族間における賠償損害
◆故意の事故による賠償損害
◆職務、業務遂行中に生じた損賠賠償
◆借りた物、預かった物に対しての損害賠償   など

【個人賠償責任特約を使った時の等級】

個人賠償責任特約のみを使ってもノーカウント事故に該当し等級は下がりません

個人賠償責任特約は複数の契約にセットされている場合は補償が重複します。
実際の損害賠償金額までしか保証は受けられませんので補償の重複に注意しましょう。