自動車保険(任意保険)は当日加入できる?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

車を購入した際には必ず加入しておきたい自動車保険(任意保険)ですが、納車日までに手続きを忘れていた場合、当日になって加入することはできるのでしょうか?
また納車前に加入する場合の手続き方法など詳しく確認していきましょう。

【自動車保険(任意保険)の加入は納車前に】

自動車保険には「自賠責保険(強制保険)」「自動車保険(任意保険)」の大きくわけて2種類の保険があります。
自動車保険(任意保険)の加入はあくまでも任意であり必ず加入しなくてはいけないものではありません。
納車される車には強制保険の「自賠責保険」が付帯されています。
しかし自賠責保険は相手を死傷させた場合の最低限の補償であり事故が起きた時にリスクを十分にカバーすることができません。
安心して運転するためにも自動車保険(任意保険)の手続きは納車前に終わらせておきましょう。
※自賠責保険と自動車保険(任意)の違い

【補償はいつから始まる?】

自動車保険の加入手続きは納車日当日でも可能ですが、加入方法や状況によっては契約後すぐに補償が開始されません。
必要書類の不足や不備、保険料の支払いが銀行振込や払込伝票などの場合は補償開始日が変わる可能性がありますので注意が必要です。
一般的には代理型の自動車保険では申込当日から、ネット型ダイレクト保険では手続き完了後の「翌日の0時以降」から補償が開始されます。

【納車前に車が手元になくても手続きできる?】

自動車保険は車検証に記載されている契約車両の型式・登録番号などの情報があれば申し込む事ができます。
車検証が手元にない場合には購入先から必要項目を確認するかコピーをもらって加入手続きを行いましょう。
保険会社によって申込に必要な情報が異なる場合がありますので事前に確認が必要です。
自動車保険の加入手続きは時間に余裕をもって納車日までに行いましょう。

【ワンデイ1日保険】

自動車保険には1日単位で加入できるワンデイ1日保険があります。
「納車までに自動車保険の手続きが間に合わないから、それまではワンデイ1日保険を利用しよう」
と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、ワンデイ1日保険は自分の車に利用することができません。
ワンデイ1日保険は基本的に家族や友人の車を1日から数日利用する場合に加入する保険ですので自分の車を運転する場合は対象外となるので注意しましょう。