特別仕様ナンバープレートに変更したら

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���


新型コロナウイルスの影響で延期されていた東京2020オリンピックが7月23日に開幕されました。
この東京オリンピックの開催を記念して特別仕様ナンバープレートが期間限定で交付されています。
他にも2019年ラグビーワールドカップや図柄入りご当地ナンバープレートなど様々なデザインのナンバープレートを街中で見かけることが多くなってきました。
今回は特別仕様のナンバープレートに変更した際に気を付けることを見ていきましょう。

【東京オリンピック特別仕様ナンバープレート】

東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートは交付期間が1年延長されていましたが2021年9月30日(木)で窓口受付終了となります。
このナンバープレートは期間限定で交付されているものです。
インターネットでの申込は9月14日(火)受付までと期間がさらに短くなりますのでご希望の方は十分にご注意ください。

【軽自動車を白ナンバーに変更】

軽自動車のナンバープレートは黄色ですが「図柄入りご当地ナンバープレート」など特別仕様ナンバープレートに変更することで白色やカラフルなナンバープレートに変更することができます。
今まで“車体の色と黄色いナンバープレートの色が合わない”と悩まれていた軽自動車ユーザーにも特別仕様ナンバープレートは人気となっているようです。
※図柄入りご当地ナンバープレートは黄色い縁取りが入ります。
軽自動車のナンバープレートが白地に変わっても普通車に変更されたわけではありませんので税金も今まで通り軽自動車の税額になります。


【自動車保険の手続きは必要?】

特別仕様ナンバープレートは使用中の車でも登録番号を変えずにナンバープレートを変更することができます。
ですが希望番号申込など新しい番号で特別仕様ナンバープレートを申込する場合には登録番号が変更になるのでご加入の保険会社で変更手続きをする必要があります。
万が一手続きをしないまま事故が起きた場合には保険金が支払われず契約解除となる可能性もありますので、変更手続きを忘れないように注意しましょう。
※車のナンバー(登録番号)を変更したら自動車保険はどうなるの?