自動車と花粉対策

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���

花粉症の原因となる花粉は地域や時期によって飛散量や最盛期は異なりますが、年間を通して様々な種類の花粉が飛散しています。
とくに2月から4月頃まで花粉が大量に飛ぶ「スギ花粉」は、目が痒くて涙が出る、鼻水やクシャミが止まらない、などのアレルギーの辛い症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
花粉症の症状は車の運転に大きな影響がありますが、自動車についた花粉もそのまま放置してしまうとシミや歪みの原因となり車体への大きなダメージに繋がってしまいます。
今回は花粉から車を守るための予防と対策をみていきましょう。

【車についた花粉はシミや歪みの原因に】

春先に車についた黄色がかったように見える汚れはスギ花粉が付着したことが原因であることが多いです。
花粉は「ペクチン」という物質を内部に含んでいて、水を含むと強い粘り気を出します。
雨に濡れた粘着性の強い花粉が車のボディに張り付き放置するとシミができてしまいます。
さらには塗装部分に侵食して歪みの原因にもなってしまいます。

【こまめな洗車が大切】

車についた花粉を落とすにはこまめに洗車することが一番効果的です。
花粉が定着する前にたっぷり水をかけ、高圧洗浄機などを利用してしっかり汚れを洗い流しましょう。

◆いきなりスポンジやタオルなどで擦らない◆
水をかける前に擦ると花粉がボディを傷つけてしまうので注意しましょう。

◆シャンプーは泡立てる◆
水洗いのあとはたっぷりの泡で車に傷がつかないよう優しく洗いましょう。

◆花粉のシミにはお湯をかける◆
花粉に含まれているペクチンは熱に弱い性質を持っています。
車にできた花粉シミはお湯をかけることでペクチンが分解され除去できる場合がありますので、45℃くらいのお湯をかけることから試してみましょう。
ですが熱湯による修理は車の塗装面などにダメージを与える可能性がありますので注意が必要です。

◆夏まで花粉シミはそのまま◆
熱に弱いペクチンは夏の暑い気温によって分解されますので、春先ボディに残っていた花粉シミが夏には消えてしまった!ということもあります。
こまめな洗車を行いながら夏まで待つことも方法のひとつです。

【花粉の被害から車を守る事前対策】

花粉シミを付着させないためにガラスコーティングなどを事前に施工して準備しておくこともおすすめです。
また屋内やガレージに車を保管することで花粉の付着を防ぐことができます。

花粉シーズンは車にダメージを受けることが多くなりますので花粉がシミになる前にこまめに洗車を行って付着を防ぎ花粉の被害から車を守りましょう。