夏休み実家の車を運転したら自動車保険はどうなる?

�C���^�[�l�b�g�Ȃ炳���ɂ����I�������A�����ς���





夏休みは実家に帰省される方やグループで行楽地へ出かけられる方も多いのではないでしょうか。
親の車や友人の車を運転する予定の方は自動車保険の補償対象になっているかどうか確認が必要です。
運転者限定がついている場合は事故が起きたとき補償の対象外だったため保険金がおりず大きな負担をかかえてしまうケースもあります。
短い期間で借りた車を運転する場合に注意する事と自動車保険の補償範囲、万が一の時に役に立つ自動車保険についてみていきましょう。


【運転者限定がついている場合】

自動車保険の保険料を抑えられることからも運転者を本人限定や本人・配偶者限定など限定し契約している場合があります。
運転者の範囲に入っていない場合は補償対象外になりますので注意しましょう。


【年齢条件の範囲】

運転者限定の他にも運転者の年齢で範囲を設定している場合があります。
限定された年齢よりも若い運転者の事故は補償対象外になります。
ですが年齢条件の範囲外であっても補償を受けることができるケースがあります。
例えば、35歳以上の年齢条件の車を帰省中の20歳の別居の未婚の子供が運転する場合は年齢に関わらず補償の対象となります。
一般的に年齢条件の範囲は「同居している本人・配偶者・親族」に適用されます。



【他車運転特約】

他車運転特約とは契約車以外の車を運転中に事故を起こしてしまったときに自分の加入している自動車保険で補償することができる特約です。
事故が起きた際の補償は自身の保険の契約内容の範囲内になります。
多くの保険会社で基本契約に自動的にセットでついている特約になりますが事前に自身の保険内容を確認しておきましょう。

◆他車の範囲◆
・別居の家族や親族名義の車
・友人、知人から借りた車
・レンタカー
・修理工場の代車

◆補償対象となる車◆
自家用に使用する8車種の自動車が対象です。
・自家用普通乗用車
・自家用小型乗用車
・自家用軽四輪乗用車
・自家用小型貨物車
・自家用軽四輪貨物車
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)
・特種用途自動車(キャンピング車)